No, スポンサーサイト
No,456 常備菜 (副題:冷凍庫は魔法の箱ではないということ)
手抜きの晩ごはんめにゅ。


・おさかな混ぜごはん
・昨日食べ残したお惣菜コロッケ
・塩どりの茹で汁スープ
・きゅうりとわかめの酢の物

常備菜に酢の物作りました。
乾燥わかめと、ずーーーっと冷凍庫にしまってあった、きゅうりのスライス。半年前に収穫した夏物。



忘れてたわけじゃないの。冷凍庫開けるたび10回に1回くらいは気にしてたの。

きゅうりは冷凍に向かないと言われてますけど、薄くスライスして塩もみして水分切って冷凍すれば大丈夫!
大丈夫…なハズだったんですけど…
保存6ヶ月はいけませんね。
萎びてミイラ化してました。
水に浸しても、酢に浸しても、カチカチじゃないんですけど何というか、クラゲの超かたいやつみたいな?噛み切れない硬さ。
何が言いたいかたいうと、「ちょーマズかった(;▽;)」

きゅうりの冷凍自体はNGじゃないんです。1~2ヶ月なら問題なかったんです。
ポテサラにも入れられました。

半年はだめです!
冷凍庫の中で、化学変化をおこします。
きゅうりが輪ゴムに進化する過程を見た気がします。

珍しく、ごめんなさい食べられませんm(__)mとギブアップ。
もったいないのでわかめだけ掻き分けて食べました。。

冷凍庫って、何でも長持ちする魔法の箱みたいに思いがちですが、(テレビとか雑誌とか、責任ある媒体では“保存は冷凍庫で1週間を目安に”とかよくありますけど、冷凍庫だもの!みんなきっともっと絶対長期間冷凍してるってば!と常々思ってるのは事実)きゅうりは失敗。

きゅうりって家庭菜園の定番で、しかも一気に成長するから食べ切れなくて、おこぼれ頂戴することが多い野菜なんですよね。
田舎のばーちゃんみたいに樽に入れて塩蔵するわけにもいかんしな…。

やっぱり夏のきゅうりは冷凍より、毎日でも飽きずに食べられるレシピを充実させよう(;▽;)ノ

あ!思い出した!
あの佃煮だ。
おなじ昨夏きゅうりで作ってビン詰め冷凍したやつ、つい最近に食べ切ったけど、美味しいままだった♡
ってか昨日のブログに書いたのにマジ忘れてた。

ここんとこ鶏肉ばっかりたべてるから、とりあたまになってしまったかもしれない(。゜▽゜)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
