No, スポンサーサイト
No,467 どうするコクホ


ホンマかね…?

自営業なので、国民年金です。

年払い(少しお得)なので、この時期にドン!と



毎年じわじわ値上がりして、今年は20万に大手がかかった


会社員時代の厚生年金に比べれば支払いは低額ですが、将来もらえる金額も低額です。概算で月々6万円くらいだったかな…年金だけでは暮らしていけませんね。そしておそらく実際はもっと下がるでしょう。

年金積み立てるより、生活保護のほうがいい暮らしできますよね…。

でもみんながそれを実行したら将来的に消費税70%とかなりそうだし…今やめたらこれまで払ってきたぶんがチャラになるし…まだ払う余力はあるから…

自分の老後の積み立てだと思うとムカつくので、自分の親に払ってるんだと思うことにしています。


もう少し負担軽減する方法として、2年前納という選択肢もあるのですが



2年間で15,690円の割引。
このご時世、預金の金利よりは割がいいですが…が…
2年に一回とは言え40万もの大金を収める勇気がない。

もし、40万円前納した翌月に不慮の事故で重度の障害を負ったら?もし命を落としたら?
“一度払ってもらったもんは返せませんね”とか言われるような気が…
(このへん調べてません。あくまで“行政のやりそうなこと”という、私の偏見に満ち溢れた想像です)

お金に余裕があって、70歳まで健康でいる自信のあるひと向け?なのか?

私、そこまで自信ない。
1年前納がせいぜい、だな。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
