fc2ブログ
3時のおやつは塩むすび
糸緒 結

全米が震撼した!!〜倹約家の食いしん坊が贈る 飽くなき挑戦の軌跡〜

恒例の玉ねぎ祭り

2016年10月02日
節約術 0
わが町札幌は知る人ぞ知る玉ねぎの名産地。 
 幻の玉ねぎと言われる「札幌黄」という品種のちょい高級玉ねぎなんかも生産していたりして。

札幌黄は加熱すると甘くてめっちゃ美味しいのです! 
 今年は台風の被害で、北見の玉ねぎが壊滅状態。スーパーでも一玉70円とかの高値になってしまってるんですよね。
 でも札幌は大丈夫だったようで、毎秋恒例、丘珠(札幌市東区の玉ねぎ産地)の農家さんに直接買い付けに行って参りました。
 

 

 友達に頼まれた分、実家にあげる分も含めて70kgの大量購入。 
 うち、自分用40kg(念のため言っときますが1人暮らしです。笑) 
これが我が家の一年分の玉ねぎとなります。 
この中からも、ちょこちょこおすそ分けしたりもしますが(で、他のお野菜など色々に化けたりもする。わらしべ長者的に) 
基本、Myたまねぎ40kgです。
血液サラッサラですよ。 

 玄関の涼しいところに1袋(10kg)、あとは屋外の物置に保存。(北海道では単身者向け賃貸でも車のタイヤ保管用(←夏冬履き替えるから)に小さな物置付きの物件が結構あるのです。) 

冬は凍るけど自然解凍で元通り。玉ねぎ、生野菜のくせに優秀! 
春になって芽が出てきそうになったら、くし切りやみじん切りにして冷凍庫へ。 
これで夏の終わりまで過ごします。

 大量のみじん切りは手間だけど、一度冷凍した玉ねぎは火の通りも早くて後々超便利です。
 というわけでここ数年、スーパーなどではほとんど玉ねぎ買っていません。 

 気になるお値段は…品種やサイズによりますが、今年は10kgで700円~1400円。
SSサイズ、いわゆるペコロスの札幌黄が700円。
 F1と言われる一般的な品種が1000円。傷もの訳ありだと800円。
 札幌黄のMサイズでも1400円。





 ヘタしたら、もやしより安上がり。
 日持ちよし、使い勝手良し、健康によし、味良し!
 本当、玉ねぎさんには助けられています(^_^) 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント0件

コメントはまだありません

トラックバック0件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
更新順
  1. NEWER ENTRY

    モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪

  2. OLDER ENTRY

    スーパーの閉店セールで!

同カテゴリ
節約術
  1. NEWER ENTRY

    ぎゅーぎゅーれーとーこ

  2. OLDER ENTRY

    スーパーの閉店セールで!