No, スポンサーサイト
No,507 頑張れイモ姉ちゃん
じゃがいもは毎年たくさんもらえるので(困るほどたくさん^_^;)
ほぼ買うことがありません。
秋から冬にかけて“これでもか!”というほど食べ続け、夏の間は食べない。

別にカレーにじゃがいも入ってなくても構わないくらい、あまり執着もないんです(笑)
もしかしたら基本あまり好きではないのかも知れません(笑)

じゃがいもは茹でて潰した状態でないと冷凍保存できないのが難点。
一生懸命マッシュポテトを作って冷凍したこともありますが、やっぱりポテトサラダにしてもあんまり美味しくないし、コロッケは面倒だし、半年以上冷凍庫の場所をふさいで結局また新ジャガもらえる時期になり、無理やり芋団子にして消費したり。

だからもう冷凍はやめて、芽が出る前に食べ尽くそうと思っていたのですが…

去年の秋にも実家からたくさんもらって、じゃがいも三昧。そろそろ芽が出てきたのでかなり慌てて食べて、ようやくゴールが見えてきたところで実家へ帰ると、まだ大量にあった!
しかもかなり腐ってる!

もったいないので無事なのを救出して、実家には10個くらい置いて、残り持ち帰りました。



去年秋からハマりまくってリピートしてたじゃがいものスープ「ビシソワーズ」



ざっくり言えば、じゃがいもと玉ねぎを潰して(本当は裏ごしして)牛乳でのばすだけの簡単レシピなのですが、ミキサーも裏ごし器も無かったので、玉ねぎを超細かいみじん切りにする作業が結局手間で…

買ってしまいました。



ミニボトルブレンダー*\(^o^)/*

意識高い系女子が朝食にスムージーとか作る用のコップ1杯分サイズですが、コンパクトで口コミ評価も高かったのでこれに決定。
意外とバカでかいやつのほうが安かったりもするのですが、置き場所ないですし。

これでスープ作りが格段にラクに楽しくなりました。

じゃがいもと玉ねぎを少量の水とコンソメで茹でたら



ブレンダーでガーッとペースト状に。



これを冷凍して、あとは自然解凍して牛乳と混ぜ合わせれば、夏に嬉しい冷製ビシソワーズが飲める。はず。(^O^)

じゃがいもの賞味期限と冷凍庫の空き容量を計算しながら、
なる早で、ちょこちょこと作り貯めしていく次第。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}




コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
