FC2ブログ
No, スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No,529 いもだんご、作るべ。
頂き物のじゃがいも。
たくさんありすぎて、主食はじゃがいも状態で消費してるけど、まだまだ。

そろそろ芽が出始めてきました🌱
ヤバいヤバい。大事な食料が…!



んなわけで、保存食作り第一弾スタート。



一時期、流行りましたでしょ?タジン鍋。
流行が終わった頃に、ワゴンセールの500円で買ったレンジで使えるタジン鍋は未だ愛用品。

タジンで蒸したじゃがいもに、片栗粉を加えてコネコネ。



棒状にしてラップで包み、いもだんごとして冷凍します。何に変身するか分からないので味付けは無し。



この作業を繰り返すこと4回、8本のいもだんごを冷凍貯蓄。
焼いて砂糖醤油からめて、おやつ的に食べたり、お雑煮っぽくお汁の具にしたり。
お鍋の具にするのも悪くないかも。
普通のじゃがいも代わりにカレーに入れちゃったらどうだろう?

こうして毎年、秋冬に飽きるほどじゃがいも食べて、春夏は冷凍のを消費するので、自分でじゃがいもを買うことはほぼ無いのです。

日持ちはそこそこするけれど、冷凍するには基本マッシュポテトにしないといけないのがジャガイモの弱い所。

ネットで調べると、潰さなくても、生のまま皮付き丸ごとでも冷凍できる説も出てくるのですが、どうなのかなあ。
確かに、食べ切れなかったカレー冷凍した時、潰し忘れたじゃがいもがゴロンと入ってたけど、食えないこともなかったけど。
逆にせっかくマッシュポテトにして冷凍したのに、解凍調理したら食感ボソボソのくっそマズいポテトサラダになってしまったこともあり、今のところ完璧な成功例はビシソワーズ(じゃがいもと玉ねぎのスープ)と、ブランダード(マッシュポテトと鱈を牛乳で煮た、おフランスの田舎料理)ってところ。

今年はじゃがいもまだまだ冷凍せねばならんので、リベンジで美味しく食べる方法を探求すべし!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

}
Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。