No, スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No,535 タラちゃんのブランダード
もらい物じゃがいも強化月間は続く。

塩だけ買いに行ったスーパーで、半額のタラ発見。2パック買い占め。



あれが作りたかったのよ、待ってたのよ安売りのタラ!
タラのブランダード
おフランスのお料理ですってよ、奥様。
南仏地方の家庭料理っつうか田舎料理と言われてるものらしいです。
私フランス行ったことないですし、レストランでブランダード食べたこともないので、正直なところ味の正解を知りません。
最初は友達から「じゃがいも消費したいならこんな料理どうよ?」と名前だけ教わり、クックパッドでレシピを探し、どんどん我流に進化を遂げ、現在に至る。

我流でも美味しいからいいの。

ゆでたじゃがいもに、タラの切り身、牛乳を入れて、塩コショウ。



潰してかき混ぜ、ペースト状になったらOK!できあがり。



本来は干鱈らしいんだけど、手に入りやすい生の切り身で。

本来はバターもちょっと加えるらしいけど、カロリー気にして却下。

明日の口臭が気にならないなら、ニンニク入れてもOK。

冷めると硬くなるので、心持ち柔らかめに作っておきます。

冷めると味が濃く感じるので、ちょっと薄味かな?程度に仕上げます。

この日はこのまま食べたけど、パンに塗ったりしても美味。



ワイン♪ワイン♪

冷凍するときは、マッシュポテトとタラの切り身を別々にしてます。
食べたいときに、牛乳と塩コショウを加えて、タラを潰しながらお鍋でグツグツすれば簡単にできます。

完成形を冷凍してもイケるかも知れないけど、一応、何となく。
解凍する手間と牛乳入れて延ばす手間、そんな変わらないし、牛乳抜いてある分、圧縮。冷凍庫のスペース節約ってことにしてあります。色々と、我流。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

}
Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。