No, スポンサーサイト
No,54 蛍光灯
うちのリビング照明は蛍光管。
直管型を5本取り付ける仕様になってます。が、
そもそも10畳程度の部屋に5本いらんだろう。ってことで、引っ越してきた当初から
間引いて3本しか取り付けていません。

蛍光灯3本


本来、ひもを引っ張るごとに
5本点灯→3本点灯→豆電球→消灯
と切り替わるのが
3本点灯→3本点灯のまま→豆電球→消灯
というサイクルに変わりましたが、だいたい壁のスイッチで付けるか消すかの2択だし
まったく不自由なく。

っていうか、2本でいいかも?と思っていた今日この頃。
昨今の節電ブームに乗っかって、蛍光管の取り付け位置を変更してみました。
この際だから、思い切って通常1本仕様に。

蛍光灯1本

今までひとつ飛ばしに取り付けていたのを、センター3箇所に集中。
これで、ひもを引くごとに
3本点灯→1本点灯→豆電球→消灯
というサイクルになりました。

1本。やっぱりちょっと暗いかな?と思ったけど
1時間も経って慣れてきたら気にならなくなってきました。

なんだ。これで充分じゃん!

どうしても明るさがほしい時は3本点けられるし。

これはいい。自画自賛。


1本or2本の切り替え仕様も考えたのですが
それだと見た目アンバランスになるのが、A型さん気質としては許されない。

うん、これでいい。これで行こう!



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
