No, スポンサーサイト
No,58 おにぎりは便利な保存食
お得意のご飯まとめ炊き

ごはん炊くときはいつも、めいっぱい(3合炊きの炊飯器で3合)炊きます。
その都度炊くより電気代も時間も節約できます。

あと、炊飯は『早炊き』モードで。
そのほうが電気代がほんのちょっと安い…らしいです(真実かどうかは定かではない)
食味はちょっと落ちるみたいですが、そもそも、そんないい米買ってないので(^_^;違いがよくわかりません。

たまに新米とか、いいお米もらった時は、土鍋で炊きますし。(これは私でも違いがわかるくらい美味しく炊けます)

ただ、コンビニのおにぎりより手作りのほうが安上がりな上、気分的においしく食べられるのは確かなので。

もうひとつ、わずかな節電方法としては
炊き上がってピーッて鳴ったらすぐにコンセントを抜く!蒸らしに電気は必要なし。

ごはんは、そのまま冷凍したり
こちら参照。
することもあったり、時にはおにぎりの形にして冷凍することも。

100均で買ったおにぎり型でぽこぽことたくさん作って…たくさん作る時は、この型が結構便利で
美味しいおにぎりの鉄則“外はしっかり、中はふわっと”が簡単にできちゃいます。

DSC01920.jpg

ラップに包んで冷凍保存しておけば、ちょっとしたお弁当にも便利です。

朝早い仕事で、ごはん食べてく時間ない時とか
これも100均で買ったお気に入り、プーさんのおにぎりケース(下段におかずも入るので見た目コンパクトなのに結構なボリューム弁当できます)に
レンジでチンしたおにぎりを3つ詰めて(ぴったりサイズ)持っていけば

DSC01921.jpg
DSC01922.jpg

仕事先で「朝飯食った?コンビニ寄る?」って聞かれたときに
“私おにぎりあるからいい。”って言うと「朝早いのに、えらいねー」って褒められたりもします(笑)

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
