No, スポンサーサイト
No,7 図書館へ行こう!
本本を読もう本

『図書館』一度行きだしたら結構ハマっちゃいました。

とは言っても私、図書館のあの静寂な雰囲気がどうも苦手で
お行儀よく椅子に座って読むのも苦手。
あと、なるべく綺麗な本じゃないと読みたくないので(^o^;)
いつも新刊などを予約して、借りてきては
家での~んびり読みます。

図書館にない本は、購入希望の紙を出せば
買ってくれることもあり。
あんまりマニアックな本でなければ
結構高確率で買ってくれます(^-^)

ただ、人気の新刊なんかは予約してから手元に届くまで
一年近く待つこともザラなので
順番が回ってきたころには新刊でも何でもなくなってます。

新刊をいち早く読みたい人には不向きです。


本って買うと、捨てるに捨てられなくてどんどん増えていっちゃうし、
かと言って何度も読み返したい本って、そうそう巡り合わないし…
図書館に通い出したのを機に、一度自分の本を大処分して
よほど手元に置いておきたい本以外は全部BOOK OFFに持って行ったら
部屋もスッキリ片付きましたBrilliant

どうしてもすぐに読みたい新刊のベストセラー本があったら
発売と同時に買って、読み終わると同時にネットオークションに出品するという手もあります。
モノにもよりますが、発売直後なら定価の半分以上のお値段で売れることもグー!

立派な書架を置けるくらいの家に住んでいるひとは別として、私のように狭い賃貸マンションでつつましく生活している者にとっては、本を置く“場所”にも家賃がかかってるんだ!と、ひしひしと感じます。

なので、なるべく物を増やさずシンプルに暮らすことが節約にもつながります。

本を『買って読む』ことしか頭になかった頃は、今ほどたくさん読むこともできませんでした。
図書館、せっかく税金払ってるんだから、行かなきゃ損々びっくり


コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
