No, スポンサーサイト
No,93 トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」
我が家は未だブラウン管のアナログテレビですが、勝手に切り替わったみたいです。

J:COMの『デジアナ変換』というやつで。

今のマンションに引っ越してしばらくたった頃、J:COMからおたくのマンションはJ:COMに加入したのでテレビの配線工事が必要です。期日までに工事をしないとテレビが映らなくなります。みたいな通知がきて、でもマンションの管理会社からは一切お知らせがなかったからうさんくさいなー。面倒だなー。としばらく放っておいたんですけど、テレビ見れなくなるのも寂しいので管理会社に怪しくないこと、お金はかからないことを確認して、工事に来てもらいました。

テレビ本体はそのままで、壁の配線コネクターだけチョチョッといじって終了。
おじさん2人で来たけど、有料放送とかインターネットとかの勧誘を片っ端から聞く耳持たずな感じで断ったら、セールス担当と思わしき一人は工事のおじさんを残してさっさと退散。

その後、J:COMが「デジアナ変換」による地上デジタル放送の提供を2011年7月24日から2015年3月末日までの間実施する。というニュースを見て、個人的にはJ:COMに一銭も払ってない我が家の場合どーなるんだろう?と思っていたところ、7月24日を待たずしてデジアナ変換に切り替わったもよう。

いままで画面右上に表示されてた「アナログ」の文字が、ある日突然「デジアナ変換」に変わりました。
ついでにDVDレコーダーのEPG(電子番組表)が死にました・・・。

テレビ買い替えまで3年8ヶ月の猶予ができたのは喜ばしいけれど、不便だ・・・
7月23日まではアナログのままそっとしておいてほしかった。

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
