No, スポンサーサイト
No,506 胸肉じゃないのよ
いつもの卸売スーパー¥680/2kgの特売鶏胸肉じゃないの!
実家から、生でもイケる新鮮なササミをもらってきました!(。゜▽゜)
でも最近流行りのノロが怖いので生食は辞退。

「たくさんあるんだわ。小分けにしてあるから一個持ってきな」と神のような母のお言葉に甘え…
昔からそうなのだが、我が母は大雑把。
小分けの単位も大きい(^_^;)



なので、半解凍(のつもりが、うっかり8割解凍してしまった)して、私サイズの小分け冷凍に。



4食分に分けて、ひとつは今晩のおかず用。軽く茹でて、わさび醤油で和えただけの簡単クッキング。



おかずと言うより酒の肴ですな。

ひとり小料理屋ごっこ。



主食は焼酎。
主菜は
・大根のそぼろあんかけ
・鶏ささみわさび和え
小鉢は
・玉ねぎの酢漬け
・大根皮の浅漬け
・南蛮味噌

意外と少食⁉︎
だといいんですけど…締めに、冷凍ご飯と昨日の残りの焼き鮭でお茶漬けしっかり。

料理だけは億劫がらずにマメにやっちゃうんですよね~
飲めば飲むほどマメになります。
次々つまみを作ります。
まったく困ったもんです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}





No,505 大根が2本
※(注)タイトル…私の足のことではないですから。

正月明け、実家からもらってきたもの。
・じゃがいも
・鶏のささみ
・鮭の切り身
・フルーツ缶詰×5
・手作り南蛮味噌
そして、
・大根×2本

あと、実家で食べそびれたので勝手にカバンに放り込んで持ってきた餅4切れ(笑)

以上。d( ̄  ̄)

先ずは【大根と格闘篇】



母の友達が大きな大根を5本も持って遊びに来た。
「食べきれん」と言うので遠慮なく。
私2本でも5本でも、ペロッと食べ切りますけど何か?

ひとまず一本は大切に保管。



大根は水分が命!ですから、ラップで包んで更に新聞紙に包み、



これは野菜全般に言えるのですが、畑に植わっていた時と同じ向きで保存します。大根なら細い方を下にして立てて置きます。
冷蔵庫がベストですが、冬ならウチは玄関で充分。
玉ねぎ&じゃがいもと一緒に玄関食料庫にて待機願います。


さて、では次の一本を一気にやっつけます。



ザクザクと3分割。

大根は頭のほうが甘くて、シッポのほうが辛いので、それぞれに適した調理方法があります。
無視することもありますが、今回は忠実に守ってみました。

まず頭の甘い部分は、大根おろしにして冷凍。
製氷器で凍らせて、ブロックにしたものをジップロックで保存しておくと便利なのですが、あいにく製氷器は他のお仕事してる最中なので

大きめのジップ袋に平たく入れて、お箸で十時に仕切り線を入れ…たところで平たく凍らせるスペースもなく

折り畳んでみました。

冷凍庫にお魚あるから、後日たっぷり大根おろしと一緒に焼魚定食頂く所存。


シッポのところも短冊切りにして冷凍。

忘れなければ、カチンコチンに凍る前に1~2度ほぐしておくと後が楽♪

お味噌の具とかにね、便利です。
一度冷凍すると火の通りも早くなるので時短&ガス代節約にも。


真ん中の柔らかいところは煮物向き。

いつもの魔法鍋シャトルシェフ頼みで、放ったらかし保温調理♡

冷凍庫にあったひき肉と一緒に、
そぼろあんかけ大根になりました(๑´ڡ`๑)

多めに作ったけど、こんなのペロリです。
その気になれば朝飯前!

今回皮はちょっとキレイな部分が少なくて、ほんとに少ししか使えなかったけど

半ば無理やり(^_^;)
旅館とか泊まると客室に置いてある梅こぶ茶(お持ち帰り品)と、そのうちまとめて塩昆布でも作ろうと冷凍保存しておいたダシ昆布の出がらしで浅漬け


今回も余すところなく、自分、よくできました( ´ ▽ ` )ノ
誰も褒めてくれないので、自分で褒めますよ・・・
『自分のことは自分で』
『ひとりでできるもん』


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}
No,504 5℃
年末年始は例年よりずいぶん長く、一週間実家で過ごしました。

帰ってきた自宅の室温は5℃



写真では5.7℃になってますが、まず帰って一直線でストーブ点火、水道の元栓を開けて水抜きを復旧。トイレでほっと一息ついたあと(笑)の写真なので、その間に0.7℃上がりました。

壁と床の底冷え、ハンパない。
一度冷え切った壁や床が暖まるには2~3日かかります。これが北海道の冬。

うちなんか、鉄筋マンションで階下にも人が住んでいるので、まだマシなほうです。

冬の長期外出で心配なのが水道の凍結

「外気温がマイナス4度を下回ったら就寝前に水道管の水抜きをしましょう」と推奨されています。

しかしこの水抜きという作業、水道の元栓を閉じ、キッチン洗面所トイレ浴室、水道管の中に残った水を全て排出し、管を空っぽにする作業は結構大変なのです。

夜、家にいる日は心配もしていないのですが、出張も多いので数日留守にする時はいつも悩む。
面倒くさいのと不安解消の狭間で悩む。むむむ。

今回、外気温がマイナス10度を下回る日も多かった中、一週間家を空けて室温5度ならば持ち堪えられるのではないか?とも思ったのだが、、、

万が一、水道が凍結するとどうなるか!

水道管の中の水が凍る=水が出ない。
ここまではまだいい。溶かせばよいのだから。部屋を暖めるだけで復旧する軽度のものから、業者に頼んで数千円~(上限は知らないけど…)コースまで程度は様々。

恐ろしいのが水道管破裂
水は凍ると膨張します。それが水道管の中で起こると最悪鉄管が破裂します。マンションなど集合住宅では、自分の部屋だけではなく、下の階まで水浸し。
多額の修理費&損害賠償。

友達などに聞くと「水抜きしたことない」「あんたの部屋も大丈夫だよ」なんて言う人も結構いるのですが、
この水道管破裂が怖くて、チキンな私は真冬に2泊以上留守にするときはせっせと水抜きするわけであります。

たまに帰ってきて元栓開けたとたんに、水抜き用の蛇口を閉め忘れていて、そこからザバーッと部屋に水を撒き散らすことがあっても(←ばか)やめられないのです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}
No,503 あたしのXmasディナー2016
年末年始は実家で過ごすので、もう買い物はしない…つもり。
(でも明日スーパーでXmasの爪痕(半額品の嵐)見つけたら買っちゃうかも。笑)

なので、冷蔵庫と冷凍庫の余り物で工面してみた。



メイン(左上の単品皿)は、10円もやしのマヨ炒め。

あとはワンプレートに
・パン(冷凍保存…ちまちま食ってる)
・チーズ(四角いの4Pで100円くらいのやつ)
・生ハム(冷凍保存…3~4枚づつ大事に食べてる)
・玉ねぎ酢漬(作り置き)
・ナツメヤシ(謎のインドネシア人に貰った。笑)
・セブンイレブンで一番安いワイン


珍しく「晩ご飯いらないかな~(しかし酒は飲みたい)」ってくらいあんまりお腹すいてなかったので、お残し。


↑明日のディナーに持ち越し


↑再冷凍はオススメできませんけど、パンは冷凍庫に戻しときます。

ワンプレートって、大したものじゃなくてもちょっと小洒落て見える⁈し、洗い物少なくて済むので結構好きなのです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}
No,502 ある日の作り置き
ダイソーで買ったスライサー(←過去記事参照)で試し切りした玉ねぎ。



半額→冷凍のブロック鮭を使って



マリネを作りました。



常備菜のつもりが、大きなブロック鮭…2日でなくなりました。。
おかしいなあ?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
